スレ立て乙
ムックおじさん来てくれるかなぁ、、
縊死されたりしてないか心配
忘れた頃に現れるから心配ないよ
性懲りもなく同じ内容を書き込んで同じように叩かれるのが生き甲斐みたいな人みたいだから
本屋から足が遠のいて久しいからムック本とか知る由も無し
youtubeのヴィンテージとかカスタムショップのリンク貼って
「これすげえ音よくね?」
みたいにワイワイやりたいんだけど最近何でも叩く奴多くてできないんだよな
若手の試奏動画とか貼ったらボロクソに叩かれるのが目に見えてる
叩いてる奴があげくの果てに粘着アンチになってスレが死んだりとかするし
ペイジみたいに権威として評価が固まってるものなら大丈夫なんだけど
知ってることなぞるだけになるからあんま面白くない
カエル顔のYouTuberがヴィンテージレスポール を試し弾きしたりするヤツとか?
>>29
それは当たり前だろう馬鹿。
何もかもお前の思ったとおり行くと思ったら大間違い
お前が気に入って貼った動画が他人には不快なこともある
お前にとってはかっこいいと思って貼ったものがクソダサくてボロクソ叩かれることがあるのは当然
掲示板で、駄々っ子みたいな泣き言をいうんじゃねえ
自分だけの夢の国で生きていたいなら5ちゃんに来るな >>33
クソガキがそのまま歳くったらただのクソだぞ マーフィーラボはいいけど、高い
50万円くらいて売れ
>>33
これはその通り
最近掲示板とSNSの区別ついてないガキが多い 奏でては呑む
眺めては呑む
磨いては呑む
酒泥棒なギター
夢破れたおっさんがサラリーマンになって稼いだ金で、ギブソンカスタムショップの
レスポール買って酔っ払ってギター弾く
最高じゃないか
お前らもそのうちそうなるぜ、大半は
すでにおっさんのヤツは、無念
飲む金とギター買う金がないんだな
>>47
これわかるわー
ガキにはできない事
高円寺周辺で傷の舐め合いしているおっさんどもにもできない事 レスポールクラシックのかっこよさよいつかは持ちたい
人間にとって挫折は大事だと思います。なぜなら、そのとき人は損得勘定から離れられるからです。
「自分の欲を満たしたい」「人から認めてもらいたい」「自分のためになることをしたい」……。ふだん、人は得をしたいと思うところから動いています。「こうすればうまくいくかもしれない」「これをやれば得になるから、やってみよう」と考えがちです。
しかし、人生につまずくと、そんな算段は吹き飛びます。
思いどおりにいかなかったとき、夢破れたときに、人は損得から離れ、自分が本当に大事にするものを見極めます。
そして、それを見極めた後、自分の努力が報われるかどうかわからなくても、歩き始めます。そんな人間には、ある種の凄みが備わるのです。だから、夢や希望が叶わなくても、がっかりすることはありません。
むしろ、夢や希望が人生の妨げになるかもしれません。夢も、希望も、じつは麻薬のようなものだからです。
いつまでも叶わない夢を持ち続けているのは、夢という麻薬が切れたときの禁断症状が怖いからにすぎません。本当は、夢と希望を持つことに疲れ切っているのなら、今後もそれを持ち続けるのか、それとも手放すのか。
「夢」の後ろに隠れた自分の本音を、一度徹底的に見てみることです。
夢や希望が必要ないのと同じように、「生きがい」や「やりがい」の類も、無くてかまわないと私は考えます。
「人の役に立ちたい」と思ったときは、自分がいったい「誰」を大事にしたいのかを考えていけばいい。ごく簡単な話です。
カークちゃんとグリーニー使ってるんだな偉い
>>47
言いたい事はわかるし、80%くらいは同意だが
お前がもし夢破れたおっさんなら、ガキとか金のないおっさんの気持ちはわかるだろ
そういう優しさはもってほしいぜべいべー オレも3本だな
カスタム、スタンダード、ジャガーだ
今や100万超えのを何本か持ってるのだが、俺が死んだ後ハードオフに持ってかれて1000円くらいで売られそう
爺になる前に高いのは売っておかなきゃと思う
70になって手元に残るのはEpiphone1本でいいや
>>64
これは価値があるから、売るならここに持っていけ
くらいは遺言しとくよ俺は 貯金だと思って、金に困ったら売れくらいは言いたいな
眠らせてるより価値のわかる人に持っていてほしい気持ちもあるから、俺が死んだら金に変えろもアリ
俺が死んだら子どもたちが使いたければ使っていいし、売りたければ委託で売るように書き遺しておくつもり
大体の相場と委託先も書いといたほうがいいだろうな
現行レスポールのペグ穴に
コンバージョンブッシュの替りに
10mm-8mmのパイプ的な物を詰めた人いますか?
噛ますなら材とかどれがいいですかね?
アルミ・アクリル・カーボン等々ありますが…
>>72
悪いこと言わんからやめなさい
そこもギターわかってないやつが陥りがちなポイントだよな昔から
レスボのペグヘッドに仕込まれた巧妙なテンション分散の仕組みをあなたはご存知ないし
コンバージョン系の部品売ってる連中もわかってない
最悪ヘッドひび割れ起きるけど
そこまでをいかないまでも残念な結果になること請け合い これはね、ここで説明するのが難しい。
なんでヘッド2テーパーついてるか考えて理由納得できた人ってあまりいないからね
現行はあまりテーパーついてないやつ多いけど、それでもあのテーパー考慮しておくことは意味があるんだ
Gibson tvで最新のUSA工場内が特集されたな
映像見る限りボディーはコンテナに積まれてるが、
やはり他国でボディ製作後組み立てはUSAって仕組みになってるのかな、、、
コスト縮減のために
>>77
重要な木材の乾燥行程もアメリカの自社工場だから ナッシュビル工場の機械新しくなったよな
コロナ前までフレットスロットを切るためのドラムなんて無かった気がする
ミリアドファズとか流行らしまくったAssHが80万のレスポール買ったようだぞ
これでレスポールも人気爆発したら大したもんだな
どう考えてもペイジとスラッシュがワンツーでしょ
それに続くのはクラプトン、ムーアだろうか
少し、自分の人生が正しいのかどうかを 荒待てて振り返る必要があなたたちにはありますよ、
ということだけは断言しておきたい。
初めてレスポールが格好いいと思ったのがザックワイルドだった
王冠打ち付けた奴じゃなくてメインのサークルペイントの方
90年代末に1回紛失してザックワイルドシグとして売られてたのをファンが購入してザックに戻したエピソードも奇跡的
最近ギター初めてレスポールはおっさんギターって言わてるらしいけど10年前けいおんが流行ってもレスポールはおっさんギターだったの?
レスポールを大流行させたのがペイジ、スラッシュ、平沢唯
その狭間はおっさんギターに成り下がってる時期なんやで
音質が暑苦しいのもおっさん要素だな。
一音一音に存在感がありすぎて、HR/HMならともかく現代の音楽では使いやすいサウンドではないわな。
どうしてもレスポというならカスタムを使う。サウンドは意外とライトなんだよな。
>>92
10年前にけいおん観てたやつなんてもうおっさんやろ おれは観てないからセーフ
⊂( ・ω・)⊃セフセフ
メタルとかのバンドサウンドなら和音楽器がギターしかなかったりするから音の厚みとかありがたいのでハムPUが好まれるけど、POPSは色んな音被せまくるからギターばかり厚みあっても使いにくいのでシングルPU優位だからなー
今ギブソンの売上本数のうちレスポールってどれくらいを占めてるんだろうな
335とかスペシャルの方が売れてそうな気さえする
トラディショナルのペグをゴトーのSD90に変えたらグレードダウンになりますか?
生で見た印象で買うか決めるけどな
雑誌、パソコン、携帯とかで見るのと比べると
レモンで黄色過ぎるのがなんかキモかったり
あまりにトラが細かく均一なのとか受け付けなかったりするんだよなー不思議
少し、自分の人生が正しいのかどうかを 荒待てて振り返る必要があなたたちにはありますよ、
ということだけは断言しておきたい。
>>111
荒待ててって何?
支那の言葉ですか? ここ違うスレ勘違いしてないですか? >>114
「改めて」の誤記だろうな
お前も日本語不自由だけど
>ここ違うスレ勘違いしてないですか?
私の虎杢見て >>118
Tea burst それとも Bourbon burst ?
杢目も色合いも良い 僕のは、こんな感じ
平沢って好きなアーティストが使ってるのに似てるからって理由で買ってるやん
載せないけど、マーラボのファクトリバースト買ったよ
満足だけど貯蓄減って残念
124の写真でギブソンかエピフォンか分かるものなの?
スラッシュだねーとしか分からなかった
トラは普通だけど、音が良過ぎてさー
こんなにも最高で幸せな気持ちになるなら、
ケチらないでもっと早くカスタムショップの製品を買うべきだったと思ったよマジで
>>139
ブリッジが安物のとは違うからエピフォンって言ってる時点で136は無知なんだと思う
20年くらい前は日本製エピフォンでフィルムの虎目もあったけど>>124みたいな色は無かった
要するに>>136はヤフオクとかでチブソン買っちゃうようなレベルの人 普通に回答してあげればいいのにネチネチした突っ込みキモい
スタンダード、トラディショナル、クラシックだと、クラシックが格下ですか?違いがあまりわからないです
金銭的にカスタムには手が出なくて
単に仕様の違いで安いと音が良くないみたいなものではない
CS以上も抜群に見た目がかっこいいだけ
と言ったら怒られるが搭載PUが良いことは事実
>>144
>>92
>レスポールはおっさんギターって言わてるらしいけど10年前けいおんが流行ってもレスポールはおっさんギターだったの?
に対して
>>98
>10年前にけいおん観てたやつなんてもうおっさんやろ
って返しが論点ずれてるのわからないんだから国語苦手って言われてもしゃーねーな 話噛み合ってないの指摘するのにキモいもクソもない
むしろそういう茶々のほうがキモい
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>>132
そりゃあ勿論P-MODELだろ!
日本のニューウェーブ系で外せないバンドだよ 煽られたやつがAAで荒らし始めるとか2ちゃんの初期を思い出すなあ
夏だなあ
>>158
この狂気よ 平沢サイコーだよな
でもふわふわタイムのが好きですw
実にギブソンレスポールらしいトーン
この音って日本製のパチモンじゃあ中々出ねぇんだよな スタンダードのエボニー単色ってアッサリ目のルックスでクドいカスタムのブラックビューティーなんかより好みなんだけれど
何故か評価が低いみたいでラインナップにないよな
ジェフベックとかもう古すぎてああギター上手い人ねくらいなもん
皆が知ってるような代表曲なに?って感じ
それはギターの売上と比例しないな
5ちゃん入り浸るおっさんが若者ぶってるのも草
>>167
「あなたを愛し続けて」だったら、ロイ・ブキャナンの曲の盗作で裁判で負けたよな >>165
これじゃない?
ロッドの曲と思ってる人が多そうだけどw サンタナのgamester of loveもミシェルブランチの曲だと思ってる人が多そうだよなw
ジェフベックはそもそもレスポールよりストラトのイメージの方が強い
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まぁジェフベックをまとめると人の曲をアレンジしてギターで弾く人
現代風に言えばニコ動やYouTubeで「弾いてみた!」やってるのと大差ないってことね
レスポールおじさん生誕100年の2015年あたりは
変わった色のレスポールがあったけどあんま人気なかったのか
その後、色展開が地味になったような。あの頃はロボットチューナー搭載で
そう言うのは求められてなかったか、なんなら今より高かったからかも知れないが
スタンダードの中古をかれこれ2年近くウォッチング
しているんだけど玉数少ないのね
ヒスコレは無茶苦茶多いのに
スタンダード中古はコロナ前まで10万円台前半が相場だったのに、一気に10万円台後半から20万超えになった
多くの人が月給20万以下の日本では高嶺の花になりつつある
新品なんか33万だろ?ありえんよ
最近はメロコアやハードロックの衰退でレスポ売れなくなったからねぇ
本来は今の30万くらいが適価だと思うけどね
それを買えないくらい日本全体が貧しくなってるって話をしてるのに、見当違いな煽りを入れてくるようなアホは死ぬまで自民に入れて搾取されればいいと思う
レスカスで悪くない状態の中古が10万ポッキリで買えた(しかもデジマート掲載で)のは隔世の感があるな
たしか2009年くらいだったかな
今はえらく高騰しててびっくり
eBayを利用した海外向け無在庫転売が横行してるのが原因の1つだよ。それの対策として海外の相場を基準にした価格設定になってる
デジマとかハードオフの画像丸パクリして出品して購入者が出たら元の販売店から買って発送するのがここ数年増えていた
海外から見たら日本の中古相場は激安の部類だったから向こうの人間からしたら転売屋の利益を乗せてもまだ安い買い物だったんだよ。国内では評価が低かった’70~’80年代の高騰はそれが原因
悪知恵、というほどの知恵じゃないけど嫌な生き方だな
給付金詐欺といい
2019年11月から、ワシントン条約でローズウッドを使った楽器の輸出入が禁止されてて、例外種であることを証明する証明書が必要
中古でそんなものは準備できないから、eBayでと言うのはかなり古い情報じゃないかな?
>>188
俺が当時買ったのは90年代レスカスで店はイケベとかだったと思うが、今はそんな事になってんのね 輸出入はOK…ってのはインディアンローズに限った話な
なので、禁輸対象のハカランダではないって証明は相変わらず必要だったんじゃないかな
>>188
バブル時代から90年代にかけてうちの親父世代の日本人が
アメリカのヴィンテージ市場で値切らずボラレ買いまくった責任も
忘れちゃいけないと思います ギターザらスで偽物バースト掴まされてえびす顔だったPATAとかな
しかしギターヒーロー不在の時代に今どきの若者は何に憧れてギター買うんだ?
単純にモノとしての魅力じゃない
出音かもしれないし造形美だったり
「音楽やりたいからギターが欲しい、習いたい」という若者は少なくない
そういう子たちは純粋に音楽の道具としか見てないね
若者で世の中回ってるわけじゃないし大した問題ではない
社会的地位を確立するまで仕事するしかないのが若者だしな
Jazz畑の人たちは昔も今もそういう思考の人多い
竿は音楽のための道具としか考えてないから、好みの
2本程度頑丈なのがあれば十分、みたいな
エレキギターははみ出し者の楽器
そしてはみ出し者のために音を奏でる
手軽かなあ
あーでもツレは半数以上触ったことあるか
Fで挫折するかは別として
>>196
アニソンやボカロの弾いてみたが今の若者のギターヒーロー
呆れるかもしれんがお前らの親世代がジミヘンやペイジを理解できなかったのと同じだ >>196
ギターヒーローは若くて40代なんよなー スレチ承知で・・・
最も手軽に音楽できるのは、ひと昔はギター、今じゃPCやタブレット
スマホだけで1曲できちゃったってのも増えてきてるんじゃね?
>>207
流通量を考えるとそっちのほうが多いはず
実際は知らんけど >>208
購入した目的が音楽以外にもあるからそこまで大げさじゃないと思うよ いつの時代もモテたくてギター始める奴が居るから問題ない
モテたい→「レスポールっていうのください」
スラッシュに憧れた世代が最後では?
>>207
一番手軽なのは思いついたフレーズを譜面に記入じゃね? 実際、レスポールはグリーンデイみたいに弾かないとモテないし
ギターってモテるか?
俺はスポーツできて高校まではモテたから、ギターがモテるなんてよぎりもしなかったがな
松本さんかっこいいよね
松本の演奏ほとんど聞いたことないし、チビだしかっこいいと思わないけど
レスポール好きを増やしてたなら讃える
バンドっぽいことやってるのにメンバーが2人ってのがすごく日本的だと思う
もうゆずみたいにアコギでやれよ
びぃずに改名してさ
松本もJ-POPに魂を売らないで自分の好きなハードロックを海外でやればよかったのに
金かよ
レスポール=シンフォニックメタル用
だからね
普段ストラトの人にとっては
>>226
曲はどうであれ稲葉の歌唱力は隣で一生弾きたいと思わせるものはあるやろ メタルはジャクソンかアイバニーズて相場は決まってんだよ
レスポールはないわ
アイバはユキやイチカってそこそこ若いやつアイコンにしようと躍起やぞ
レスカス、レギュラーラインで出してくんないかな
気軽に買えなくなってしまった
>>237
これはネックも中国製だな
Fenderと形が違う中国製独特の形をしてる >>240
中国のAmazonみたいなもの
オークション形式はないからeBayでなくAmazonみたいなのだと認識できてる
主に中国の出品者がものを出してる
韓国や東南アジアからも出てると思う なるほど、ちょっと信頼するには年月が必要なようだね
>>242
まあ、Amazonにも中国の出品者が出してるし、
中国製は数多く出てる
Amazonがしっかりした監理をしてるか?とみると、アチコチから管理不足の不満が上がってる
俺もAmazon出荷の商品でAmazonの配送ミスを経験してる
中国製で写真と違う商品が送られてきて、出品者がなかなか非を認めなかった経験がある
AliExpressも時々使ってるけど、殆どの人は親切
中には酷い奴も居る(あまり安すぎるのは問題視した方が良さそう)
壊れやすいのは運搬が雑なので運賃の安いのは選ばない お前らは弦何張ってんの?
俺はダダリオ10-46 EXL110
SITのPowerWound 10-46
ThomastikのInfeld 10-46
R.cocco 10-46
のどれかを気分次第で
Gibsonの出荷時の09~だったのっていつまで?
>>244
ダダリオは擦り減るの早いからGibson弦使ってるが多少硬くてチョーキング少しきつい 2019年のTraditionalとStandard 50sどっち買おうかと試奏した時に
弦違う?と店員に問うたら
Traditionalはプレーン弦が009, 011, 016で
巻弦が026, 036, 046と謎のハイブリッドだった
その時に18年のTraditionalも在庫あってそっちも同じだと
なんでだろ?と聞いたら、なんででしょうねーってw
いつ頃からか知らないんだけど09~46のセットも売ってるよね
>>249
おっさんで金あるから頻繁に弦交換出来てるんだよ
若かったら違う弦だべなあ >>250の人が言ってるように2019年モデルのスタンダード50sと60sが010-046
2019年モデルは009-046と010-046が混在してた訳
2020年モデル以降は010-046だと思う
2013年モデルも表記がないって事は混在してたのかもね 最近は指の力が落ちてきて10はチョーキングがしんどくなってきたので09-46のハイブリッドにしてま
1は9の方が良いよ
普通はヤフーショッピングで9だけ纏め買いする
ストラトにも使えるし
>>257
うるせー馬鹿野郎、ジジイで何が悪い!
オレの嫁はババアだ! 10-46のテンション緩く感じて自分合うメーカーを探したら?
まー09でもいいけどジジイ
俺もアラフォーだぜべいべ
レスポールカスタムでドロップCのワシ10-52
ダダリオ
ちょっとテンションが緩い
「チョーキングしやすい」と言っても人によって真逆を意味してるから厄介
ロトサウンドなどテンションが緩い弦だと指によるリフト幅が増すから辛く感じる人も居るし、
GHSなどはテンションはきついけど持ち上げ幅が少なくて楽だと感じる人も居るし
自分はバーブリッヂのジュニアだけ強いテンション感を
ペグの巻き数増やして緩和してる
そういう方法も有効だし
>>268
テンション緩めてチョーキングで揺らす音程の幅を狭めてらくしたいなら、そもそも指を動かす幅を狭くした方が同じ音程出すのにテンションが少なくて済むのに >>267
(笑)
それは完全に的外れ。
考え方が全く間違ってる うちのトラは最初からビス穴すら開いてないから付ける気にもならん
はずさない
昔はピックガードいらない派だったけど、今ははずすとパンツ履いてないみたいに見える
俺はパンツ履いてない方が好きだからむしろちょうどいいな
ピックガード外さないと薬指変形する
レスポはメタルやハードロックにしか使えないけどピッキングが激しくなるから
?なんで薬指変形?
ちなみにおらはブルースもジャズもやるがな
σ(´・ω・`)
いろいろやるなら、指は全部完全に浮かせたほうがいい
>>282 レスポールがメタルとハードロックにしか使えないとは
どういう偏見なんだ? 俺たちが知ってるレスポールとは別の世界線の住人なんですよ
レスポールはダウンピッキング16音符で筋トレする道具
テレは何人かいるけどストラトでジャズは聞いたこと無いなぁ。
誰か有名どころでいる?
普通のレスポールとかSGにビグスビーつけても、チューニングは狂いまくりとか知らなかったです恥ずかしいです
>>291
ヘッドが斜めになってるやつは、ロックナットにしないとアーミングでチューニングが狂うよ
普通のナットだと、アーミングで必ず弦がナット上を滑るけど、ヘッドに角度が付いてるとアームを戻しても摩擦が強くてもとに戻らないから 俺レスポールにビグスビーだけどそんなに狂わないけどな
>>294
「そんなに」だけど狂うかどうかの話だろ?
少しだけ揺らして、太い弦なら狂いは少ないけど、でも狂いはする デルリンナットに替えてグリス塗っとけばナットではあまり狂わない
むしろブリッジの方でズレる
>>275
ピックガードを含めたデザインが好きだから外さない
>>288
カッティングはダウンオンリーの布袋さんとか? ピックガード外しとバリ虎は中二の代名詞みたいなもんだべ
厨二レスポール
東の横綱 漫画BECKのルシール
西の大関 横山健モデル
>>296 デルリンまたは、ポリオキシメチレン (Polyoxymethylene) は、デュポンの
商標登録として知られる、ホルムアルデヒドを原料としたポリアセタール樹脂 (POM) である。
軽量・なめらかで耐水性を持つ、90℃以上の温度に耐えるエンジニアリングプラスチックである。 ヒスコレはピックガードの金具で塗装えぐれるから外した方がいいよ
誰も教えてくれないことだけどw
ピックガードの裏だろ?
そりゃ真っ先にボディに当たらないように調整するだろ
マジか( ゚д゚)
そんなことあるのか。気にしたこと無かった。
ヒスコレ出る以前のモデルから裏のナットとビスの先端当たらないようにするの当たり前だし
>>308
マスキングテープかなんかででネジの頭を覆えばいのかな?
有益な情報ありがとさんです(`・ω・´)b そう言うことやない
ただつかなくて良い傷はつかないように対策する
使うよりも、眺めるときと売るときのために傷を避ける
レスポール持ってステージ上がるおっさん共は年甲斐もなくイキってじゃらついたブレスレットやクソでかいバックルのベルトの人多いやん
なのにココの奴らときたらみみっちぃな
それは店側が啓蒙してきたことチョイ傷特価
査定の際に言われる「こちらの凹み、傷をご確認ください」の台詞は心の傷
>>309
レギュラーのスタンダードは黒いフェルトっぽいのが付いてた
ジャックプレートなんかは多分ネジの力で曲面に合わせているから割れるんだよ、雑ゥと思ったが
ピックガード裏とか見えない箇所なんて気にしないのにフェルト貼るって変な所が細かいなあと >>315
椅子の足の底に張り付ける床の傷防止のフェルトシールがあったの思い出した。
試してみるよ。ありがとさんです >>315
エスカッションもGibsonのオリジナルは平らなものをトップの局面にビスで押し付けて曲げてるしな
そこらへんはアメリカ人のアバウトさが出てる あれはトップのアーチを手作業で削ってるから個体差が大きくて規格化できなかったと聞いたことがある
それなら樹脂の弾力で曲げればいいじゃんってのはある意味アメリカ人的な合理性だと思う
>>319
日本人だと手作業でも同じ曲面にするけどなあ
そこを求められない技術と、求めようとしないのは合理性かアバウトさか 当時は無理して同じアーチにする必要がなかっただけかと
クローム製のエスカッションも簡単に曲がるから大した問題ではない
>>321
板の厚さが変われば音が変わるけど、そこまで気にしてなかったんだな >>323
無理矢理曲げてるんだけど、触ってみると思ったより柔らかいから曲がるんよ
その辺、昔のサードパーティーのは硬くて削るしかなかった SCUDのエスカッションをサイズも調べて買ってネジを少しずつ慎重に締めたのに結局割れて元のエスカッションを接着剤で補修して使い続ける方がマシという結果になった苦い思い出
ネック裏の傷というか打痕は弾き心地を左右するから気にする
>>329
オマエどんな演奏すんの?うpしてみ?
判断したるわ
どうせ逃亡するだろうけどな 「SGとレスポールは正直ちょっと・・・あんまり持たん方がいいと思うよ、と僕は思ってはいますね。これ本音ですね」
なんでひでのりごときハゲが他人にそのギター持つなどうこう言ってんだよw
んなクソみたいな動画貼ってんじゃねえぞカス
>>333
ハゲ自体も気持ち悪いけど、コメント入れてる連中がまた気持ち悪いなw
その連中がレスポール止めた方がいい理由並べ立ててるけど…昔の雑誌に載ってたイメージだけで妄想してるような内容しかないw >>332
レスポールはネック角度付いてるから巻く必要が無いし巻くと過テンションで音が濁る
GOTOのマグナムロックはレスポール本来の持ち味を引き出してくれる >>341
>過テンションで音が濁る
こんな気持ち悪い独自理論初めて見た
意味不明だから根拠を説明してくれる? 巻くほどテンションは下がる
チューニングもフラットしやすくなる
ロック式ペグは巻かずに固定するから安定する
でも本来のトーンは犠牲になる
弦交換を簡単にしたかっただけなんですが
音が変わっちゃうなら止めておこうかな
「本来のトーン」は個人の巻き数で変わるから宛てにならんぞ
そもそもリイシューのストリングポストはたくさん弦巻けない
マーフィーおじさんは発言がモデラー
よく出来てるけど高いよね
弦はポストの穴から下に2回。6弦はこれがギリ
ギブソン巻きとか、ポスト穴の上に1回巻いてからも試したが
巻きつける前にロックしたい人はこっちなんだろうなあと
>>333
【日本語訳】 メタリカ Metallica - Dyers eve (Japanese sub)
ジェイムズ・ヘットフィールドですらレスポール(タイプ?)を使っているのにな
あとスレチだが、この「Dyers eve」の歌詞ってこんな強烈だったのな
下の緑のレスポールはなんてモデルですかね?
緑のレスポールってなんかおしゃれ
ちょっと時間進めてみた。これ黒なの?
黒なんだ...緑にしか見えなんだ。でも機種わかってよかったありがとう
緑と言われればヘッドは光の反射で見えなくもないけど、ボディは黒にしか見えないな
あぁヘッドにつられてボディまでそう見えちゃったのかな、ちなみに緑のレスポールってどんな機種がありますか?買いたいなぁ
5年くらい前のレスポールクラシックでグリーンあった
でもあんまギブソンでグリーンって印象ないかも。グレッチを買うと良い
ついでにギブソンはトラスロッドカバーにだいたいモデル名が書いてある
>>363
おっ、ありがとうございます~、かっこいいですねコレ色違いの緑も見て見ました >>364
グレッチカッコイイと思います、けどグレッチはセミアコ買おうと思ってるんですよねぇ、なんかレスポールに比べてシングルカットのやつは太っちょに見えちゃって >>357
スタジオですね!ハイポジションは押さえやすいけど音色はSG寄り スタジオ買うくらいならスペシャル買うよな普通
スタジオはEMG搭載しないと使えない
レスポールデラックスって、皆さん的には評価どうなのでしょうか??
P90の近年モノ使う時はアンプのつまみ位置変える
デラックスはそこまでしない
70s初期のパンケーキで所有の中で最古だけど
実は所有レスポの中で一番扱いやすい
ふーんスタジオだめなのか
虎杢とか好きじゃないから1本買おうと思ってたんだけどな
スタジオでもサイドギターには全然問題無いでしょ
パリ散や哀愁のヨーロッパとか弾きたいなら難しいと思うけど
スタジオってただスタンダードの装飾少ない版じゃないの?
スタンダードと何が違うの?
見た目だけ
細かいとこだとネックの形は違うんだっけ?
ピックアップ同じにしたら絶対わからん
スタジオはウエイトリリーフ有り
弾いた事ないから違いは知らぬ
>>374
2008と2015持ってたけど
材のグレードはスタンダードより低め(暴れ気味)
その辺はたしかに>>367さんの言う様にSGっぽいとも言えるかも
POTの抵抗値も違う \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 `
市販薬ODしてぐったりしてたら脳内でスラッシュとパイ投げできた
結局スタジオとスタンダードの違いは材、ネック、ポット抵抗値、ウェイトリリーフだけでおけ?
バインディングも
バインディングあるから倍音が出る
だからカスタムテレキャスターにバインディングあるのにも理由がある
スタンダードはコンパウンド・ラディアス
スタジオはコンパウンド・ラディアスじゃない普通の指板
スタンダードの黒って中古しか見ないのですが、新品はもう存在しないんですか?
クラシックの黒の新品とで悩んでます
>>386
バインディングて何の為にあるんですか?
初心者にもわかるように説明お願いします >>389
(1)LesPaulの場合、マホにメープルが貼ってあるので、ボディー側面に材の違いが見えるのを隠す為の装飾
・ボディーの裏にもメイプルなどが貼ってあるモデルは、裏にもバインディングがある
・ネックやヘッドのバインディングも同様
(2)バイオリンのパーフリング(端部の割れ防止)の名残 スタジオやトリビュートは端だけ塗装落としてバインディングに見えるように
modしてる人がいたけどアレをGibsonが最初からやればいいのにな
手間減らしてコスト抑えようとしてんのにわざわざ手間増やしてどうすんだ
ナチュラルバインディングかっこいいよな
量産だとコスト的に難しいだろうけど
>>388
黒欲しけりゃ山野楽器やクロサワ楽器に相談しなよ >>396
そこで山野の名前が出てくるなんて時間止まりすぎやろ ギブソン全然分からないんだけどスラッシュってどうなの?いいの?
普通〜のレスポールと変わらんよ。
マイクが違うのとヘッドにサインが入ってるだけで何万か高いくらい。スラッシュの小遣い稼ぎ
本人はステージでしか弾いてない単なる新品の工業製品
>>398
スラッシュ別に好きじゃないけど見た目が好みで音も良かったから買った付属してるトラスロッドカバーに変えちゃえば普通のレスポール >>398
レスポールHPが見た目も新しくハイポジションも押さえ易くて良いよ ネックがCシェイプだとスーパーライトゲージしか無理だろうな
いや
今のギブの標準品はどれもまともな弦ゲージで鳴らせるギターじゃないよ
終わりきったメーカー
ネックのバックシェイプ関係なく、どのギターもやわやわのネック材しか使われてないんで
だからストロングな、パリッと輪郭感があって元気があるエレキらしい音は出ないんだよ
ぶよ~っとしたぼやけた音をピックアップでごまかすみたいなね
あり得ないメーカー。
>>405
俺も2000年代くらいからそう感じてる
フェンダーも同じなんだけど、まだメイプルネックだからごまかしが効いてるというか、マシな個体もある
ギブソンはもう中古で買うしかない時代 カスタムやヒスコレ帯はなんとか維持してると思うけどね
レギュラー品はまあそんな感じだわな
レスポールもロッド回した方がエレキらしい音出るようになるから
新品はわざと順反りさせてロッド回した方がいいかもね
>>410
何十年も前のモデルでなく、最近のものの話だろ? 最近のはマジでネックやわやわ
ハンガーにぶら下げる向き変えると順反りにも逆反りにもなる
微妙に動くだけなんだけど90年ごろのは全然動かない
最近のレギュラーラインのレスポール含めてギター7~8本持ってるけど、ストラトのローズ指板のやつだけ反った
逆に、他のはシビアな保管してないけど反ったことない
ウチの2017クラシックはあの薄いネックでビクともしてないぞ
ネック材の性質は買う時には見分けられないから運が絡むのは仕方ないかもしれないとは思う
ネックの軟さはネックベンドで判別しやすいけど楽器屋では御法度な
Mシェンカー全盛期のVは相当ネックが軟かったのだと思う
昔の映像ではとんでもない音程のダウンベンドしてる
DEAN期からはぜんぜんしょぼい
で、ある程度ロッド回した方が引き締まった音出るようになるって話だから反るなら反ってくれた方がいいって理屈
それってどんな現象が起きて音が引き締まるの?
物理的な説明をお願い
ロッドとロッド溝の密着度(圧着度)が高くなる事で暴れ難くなる
エレキ奏者のほとんどは正直言わなくても判らない
アコギ奏者はその辺かなり敏感だから達人にはバレるね
経験積むと試奏だけでネックの弾力がわかるようになる
弾力のあるネックはレスポンスが良いから弾きやすいしもちろん音も良い
あらゆるギターを数百本弾いたらわかるようになった
時期的なものじゃなくて個体差なんでは
ウチの89カスタムは柔らかネック
92スタンダードは硬いネック
>>413
あんたのがハズレなんじゃね?
てか所有すらしてなくどっかでかじった知識までありそうだな フロイドローズのギターはロッド回し切ったくらいがギターとして完全体って理屈だからね
>>422
まさに92年はギブソンついに心入れ替えて復興かと業界がざわついた年 >>416
自分でネック削って薄くしてたからな、マイナスドライバーで。 うちのマーフィーラボは季節で反るけど、結局年間通すとプラマイゼロだな、ロッドの回す方向
反るの少しだし
まじかー
マーラボなんて現行最高峰だけど反るんか!
オレは60年代のギブソン6本ばかし持ってるけどどれも全くそらんぞ。当時の入門編のレスポールジュニアでさえ全く動かない。やっぱ木材が全然違うんだな
>>429
古いヤツはもう安定してるんだと思うよ。材が違うというより >>429
そりゃすげえ
ひと財産あるな
一本おくれ メープルネックは弦の太さを変えると弦高まで大きく変わる
どんな材でもゲージやチューニング変えたら多少は動くでしょう
友人が持ってる2010年製は管理が悪いのか知らんけど、ネックねじれてたわ
アイロン当てて何とかする言ってたけどそんなので治るのかね?
あとトラスロッドカバーを金属製(クロームやニッケル)に交換すれば間違って倒した時ネック折れにくくなるから
いくらプレートを丈夫にしても小さい木ネジ2本で固定してるだけなので折れる時はそこから吹っ飛びます
プレートを金属製にする事で転倒時の衝撃波がロッドへ流れ易くなる
>>436
ねじれは木そのものがそういう性質の個体だったと考える方が自然
アイロンで一時的に矯正してもねじれる性質の個体は元に戻る可能性が高い ギブソンのローエンドとエピフォンのハイエンドって値段同じぐらいになっちゃってるけどどっちが良いの
正直な話レギュラーの下位機種よりも既にエピのモダーンや
カスタムの方が品質は上になってしまった感がある
幸福になれるかどうかは観念やイメージ部分も
大きいからなんとも言えない
本家も本末転倒しないようにマーケティング上わざとダサい塗装を
エピに指示しているんじゃないと訝ってる
昔は日本製エピフォンってあってギブソンヘッドのレスポールが7万くらいで売られてたが
本家に迫る実力の所為で潰されてしまった
20年くらい前だな
ここまでふわっとした話だけ
これからもふわっとした話だけ
最近80~90年代の日本製がジャパンビンテージって持て囃されてるけどそんなに良いと思えないわ
オービルもエピフォンジャパンも実際に持ってるけど良いギターだとは思ってもギブソンとは別ものだな
当時の新品価格からすればかなりコスパは良いけど今の流通価格で考えると微妙
マーラボ買うなら2、30万円のギター3本買った方が、、、と思うがみんなはどうよ?
ヒスコレですら余りのショボさにPU&電装全て取り替えるのにな
むしろピックアップと電装系の交換で納得できるんやったらたいしたもんやろ
高校の時に買ったレスポールスタジオの音がショボかったトラウマからギブソン社は信用出来ないだわ
だから気に入らなければEMGギターに生まれ変わって貰う
>>456
買った事ないならギブソンでもフェンダーでも高いの一回経験したら?
あとは個人の判断だな >>460
ギブソン使ってるアーティストも大概はESPに改造して貰ってるからねぇ
ギブソンをそのまま使ってもあまりウケない 点滴なんかあれ本当に意味あるか?って思ってたけど昨日病院で打って貰ったらめちゃくちゃテンションがハイになってビビったわ
完全に点滴舐めてた
>>468
その分、寿命を縮めるとですよ。
覚せい剤と一緒。 カフェインやニコチンも覚せい剤の一種じゃ無かったっけ?
1万いくらのアンプが3万になってたりしてびっくりする
>>416
ベンドで分かるようなもんじゃない
君は全くわかってない
音でわからなければ素人 今日地元の店に見に行こうとしたけどギブソンレスポール今一つしか置いてないって言われた
円安と品不足かあ
>>475
アメリカの物価給湯と、円安で2倍弱までは分かるけど、3倍は便乗値上げまくりだな まぁたあの頃は安かったトーク?
今と比べて安くたって手が届かず買わなかったんだから同じだろ?
うちの50万でおつりがきたヒスコレ
まあ、欲しかったら買ってたわなw 上から目線だった >>486 の悔しそうな顔が目に浮かんで草 >>493
人の上げたもん自分の手柄のようにはしゃいじゃってって感じ つーか昨日の>>480と同じ奴か
ひねくれすぎというか世間に卑屈になり過ぎだろ 中古が60万で買えなくなってからのヒスコレもあるよっ
まあ結局少々高かろうと欲しけりゃ買うんだけど、ちょっとくらい安い方が嬉しいよなあ
>>495
ゴメン つい可笑しくって
おまえ最高だよ! 童貞だろ レスポール1本60万が高いか安いかは人それぞれだろうけどな
今まで100円だった缶コーヒーが今日から200円ですって言われたら高っ!てなるだろ?
久しぶりにコンビニでアイスコーヒーのL買ったら200円になってて驚いたわ
ちょっと前まで150円じゃなかった?値上がりエグいな
最近の物価上昇はヤバいよな
ギターのパーツも一昨年では考えられんぐらい値上がりしてるわ
それでも自民を勝たせるのが日本人だからなあ
救いようがないわ
そりゃ野党なんか出来もしないことゆってるだけのメンヘラドリーマーだからな
>>509
ここにも物価上昇を受け入れてる人がいた 自民以外だとそもそも国家運営自体ができない
自民のまともな人たちで新党作るしかないけどまぁ無理だね
standard 50s/60sが2度目の値上げすると聞いていたが
前回ほど上がんなかったね。ギリ30万円超えず
ギターに限らず今後下がる理由がないもんな
>>511
自民がまともな国家運営できてると?
奴隷根性が骨の髄まで染み込んでるな こういうネトウヨってほとんど統一教会らしいね
カルト信者に自分の頭で考えろってのが土台無理
スクワイア爺さん
スレチだし無理にこっち来なくていいから
>>513
旧社会党にまともな国家運営ができたのかと
旧民主党にまともな国家運営ができたのかと
あんだけ政権取る前偉そうに喚いてた連中がな
どんだけ文句が有っても結局それなりの実務能力があるのは自民だけなのな
それが良いか悪いかとか、そう言うのは言わんけどな 民主党政権時代のほうが今より遥かにまともだったじゃん
自民党の正体がカルト教団だとするとすべての辻褄が合うんだよな
民主党政権時代が…まとも…?
どこの世界線の話だ…
高速道路無償化や学費免除など目指して「仕分け」をやってみたものの根本的な能力の無さを露呈しただけ
野党なんて絵空事を描いてポシャった上に
そのツケ払わずに逃げただけ
カルト信者が必死だなw
「ネトウヨの正体は統一教会』という事実が知れ渡った今、お前らの戯言などゴミほどの価値もないわ
藤井翁が亡くなられたな
ドル80円時代
当時ギブソンの品質は安かろう悪かろうで見送った
フェンダーアメスタ新品9万円台w
今でも重宝してる
スレチなんだからスクワイアジジイも相手するバカもどっか逝ってくれ
96年頃はStandardが15万
Special Ⅱが9.8万
島○楽器の話
レスポールは体力有り余ってる時じゃないと弾かないから1本あれば良いな
スワンプアッシュボディのギター持ってない方がキツいだろ
色々と
ハイポジションの楽なLes Paul ModernかLes Paul HPが欲しくなってきた
重さは我慢できる
はじめてレスポール買ったけどなんかいつものストラトより騒音がちょっと気になる
>>529
それがロックなんだぜ
(`・ω・´)b ストラトより音が大きいって事だろ
音が大きいから騒音問題にならないか気になる
そうだろ?
>>533
そんなのアンプのツマミをいじるだけなんだけどなあ 騒音は言葉思いっきり間違えたなすまん
アンプをいつものストラトと同じ設定でやったらなんかこれ前より隣の部屋に音が通ってないか?って疑心暗鬼になってただけだ
もちろんその後音は絞った
地元の店でGibson探しに行ったらもう一台しか残ってなくて悲しくなった
遠くのデカい店行きたいけど今コロナがなあ
もうギブソンは軽いレスポールしか作る気無いぞ
重ければ重い程売れない事にやっと気が付いたから
ウェイトリリーフ嫌いな爺さんたちも怒ってるだろうな
>>544
うむ、肩に食い込んで気持ち良い重さじゃのう >>544
オレのは4.4kgなので嬉しいんだけどその重さにこだわるのはなぜ? >>539
低音モッコリはネック側だけ、気に入らなければ低音側のピックアップを低くするのも手 >>549
俺も今使ってるギブソンも4.4Kgで丁度いい感じなんだ
ただこれより重いのはマジでキツそう 倍音成分が減るから、それをどう評価するか・・・・だわな
少し重くても10年単位で所有する意思があったら絶対そっちがいい
リリーフは9ホールが限度だとつくづく思う
現行のトラデは絶対に10年後評価され始めるよ
穴無しでもスペック厨は2ピースバックは評価せんだろ
5キロとかなると自宅用練習アンプともう重さ変わらないな
だから歳とるとみんな箱モノ使うんだよ
俺もヘリテージH535に替えた
レスカスも一応売らずにとってるけどね
レスポの形して3.5kg切るとなんともいえない不安感が込み上げる
貸しスタジオのレンタル備品や楽器店のエフェクタ試奏用備品に
置いてあるエピフォンのチンコ頭スタンダード、
それらの個体がこれまた自分のギブ・スタよりもめっちゃ鳴るのよね
フロントでブルージーなフレーズ弾いてもCD音源のあのうっとりする音が鳴る
もちろん新品のエピではそんなこと無い
>>562
61年に出たのがSGじゃなくってそっちだったら歴史も大きく変わってただろうな >>562
ES-Les Paulって未だ作られてるの?
特注しないと無いとか? >>564
レギュラーにはないんじゃない?デジマートに出てこないし
es les paul 良いよ(腰に) ES-335ってPUゴミだった場合ギターごと捨てなきゃならなくなるからリスク高い
ここの住人はみんなピックアップ交換してるの?
やっぱりダンカンかディマジオ?
もしかして同じ金をかけて買うとしたら国産のが良かったりするのかな、本物偽物気にしない場合
つか国産に信頼寄せてるとか昭和か
今じゃ中華と大差ねえわ
>>574が言いたいのはそう言うことじゃないと思われ ストラトは全然フェンダーじゃなくていい。国産だろうがなんだろうが。レスポールはギブソン以外買う気にならない。気分だろうけども。いくら作りと音が良くてもなんかなぁ。
ギブソンじゃないレスポール使ってライブやってる人見るとちょっと残念な気分になる。
俺はストラトもテレキャスもフェンダーじゃないと嫌だな
レスポールはHeritageならギリ許せる
ギブソンのスレでフェンダーの名前を出す承認要求君は10年ROMってなさい
ギブソン製じゃないレスポールを認めない信者もいれば、50年代製のヴィンテージじゃないレスポールはチープな音がするから偽物扱いする信者もいる訳で
何れにせよ価値観の押し付けは気持ち悪い事に気付いた方が良い
楽器だけの話に限らんけどな
Gibson レスポールのスレで何言ってんだ?
その手の話は他所でやれよ
とてもレスポールの似合わないおっさんがヒスコレでZEP弾いて悦に入ってるのが、何故ダメなんだ
>>577
それな
テレもストラトも正直メキシコ、なんならスクワイアでも用が足りる
でもレスポールはUSAのサウンドがある
まあ他人が国産使っても残念には思わんけど ギブソンのヘッドを100点と考えるとどんなヘッドも減点方式になるからな
俺はHeritageのヘッドはオリジナリティがあってアリだと思う
ちょっと分け目をずらして七三分けになってるやつとかはうーんと思うが
Fender系の疑似ヘッドに比べりゃ
Gibson系はどれもマシに思える。
TOOLのAdamモデルが出るのか
しかし、なんでカスタムじゃなくて
スタンダードで出すのだろう?
本人が使ってるのカスタムなのに
一般的にギブソンのヘッドよりフェンダーストラトのヘッドの方がカッコいい派が多いと思うぞ
ヒゲにしてもチンコにしても形容物としてカッケーとはならんやろ笑
> 50年代製のヴィンテージじゃないレスポールはチープな音がするから偽物扱いする信者
極端な例を挙げて何か言った気になってる方が気持ち悪い
この板じゃあるあるだけどな。
つかアンカーくらい打ってくれ
50年代製じゃ無いけど、Standard50sのネックは太そうで薄い60sを使ってます
50sのネックって弾いたことないんだけどやっぱり丸太なの?
50圧勝でしよ
だって、60まだ在庫めちゃくちゃあるよ
個人名で買って店頭に並べてるってこと?
別にいいんじゃねーの
>>608
32万で買ったのを即56.8万で売りに出してるって事?
ホント日曜には弾きたいなんてフザけてるよな >>613
悪いとは言ってない
セコいと思ってるだけ。お前と同じ臭いがする 俺のレパートリーじゃ22fなんてホテカリくらいしか使わない
しかもそれすらもう10年以上弾いてない
>>625
ヒールが無いだけでも弾き易さの影響大きいよな Fender系から持ち替えると弦高調整が弦毎にできない事が気になる
5~6弦は高めにセッティングしたいんだ
ギブソンは各弦ごとみたいな甘えたセッティングはハナから考えてないからな
ギターじゃ無くて自分の指をセッティングしろ
ハイポジションは弾きにくいけどシェイプは好きだなレスポール
17フレット以上を多用するキーだとレスポール使いたくねぇなって思う
初ギターでAmazonで在庫があるLes Paul Special Tribute Humbuckerを買おうとしてるんですけど取り敢えずGibsonだから!って理由で買うのは早計ですかね
エピフォンの下位モデルの方が作りが良かったり素人は弾きやすいとかあるんすかね
できればAmazonじゃなくて店頭でゲ現物を見て確認したほうが良いと思うけど。
どうしても通販だとしても、くれぐれも変な店から買わぬように
>>638
イケベ楽器が出品元らしいです
近所に島村楽器しかないけど連絡して実物あったら見てみます!ありがとうございます 島村ならギブソン取り扱いあるんじゃね?
他の店舗から取り寄せも出来るだろうし。
あと上でも言われてるけど信用できる店で買うことかな?
ちょっと遠出しても後々のこと考えるとその方が安くつく可能性もある
>>636
スペシャルでフルサイズハムバッカーって初めて見たけど、本来P-90っていうピックアップが載ってるのは知ってる?
知ってる上でこれが好みなら余計なことは言わないが、試奏するならP-90の方も弾いてみるといいよ Amazonのめちゃめちゃ精巧な詐欺サイトもあるから気をつけてURL見るとか
>>639Amazon見たけど、生産終了品のデッドストックみたいね
初ギブソンとのことだけど、サテンフィニッシュのトップコートだから見た目に不満を覚えるかも
でも塗膜が薄い分、鳴りは良さそうだけどね >>644
> 塗膜が薄い分、鳴りは良さそう
思い込み 塗装の効果は実際に作っている人や
長年何台も使い込んで傾向を把握した人が
議論すべき話題
思い込みを強弁してゼロかイチかの1bit対立議論をする
知恵遅れが何を言っても誰も読んでいない
思い込みでも実機いじってれば無問題だけど
掲示板で対立自演をする人はただの空理空論だから
いずれ現実から乖離した空理空論を強硬に主張して
ただのメンヘラがスレを埋め立てる悲惨な光景になる
ならなんで使われる塗装の種類があるの?
ポリだけで安くあがるはずだよね?
ポリは微妙に響きを殺すから安ギターにしか使われない
オイルフィニシュや未塗装が響き的には良いけど見た目で嫌う人も多い
見た目と響きでの妥協点がラッカー
どちらにしても音色の違いはクリープ使う連中にしか分からないレベル
エレキの黎明期からポリ使ってたら今ごろみんなしてポリ塗装崇めてるよ
そんなもんだ
>>652
無塗装がないのは見た目が理由じゃなくて耐久性と音質面だろ
塗装を剥がしたギターは鳴りの方向性がブレブレでとてもじゃないが使えない >>652微妙どころではないよ
ニトロセルロースだって厚い塗装は振動を抑えるから
逆に言えば、ポリだって薄く仕上げれば響きを殺さない >>654
ヌーノ・ベッテンコート
「せやな・・・」 ミック・ロンソンのカスタムとかジョン・レノンのカジノは塗装剥がしのあと
クリア吹いたりしたのかな。剥がした意味なくなるか。なぞだ
>>658あと、ポリは安物しか使われないも一般認識
PRSは極薄のポリだから >>659
結果白濁しまくるクソ塗装だったがなw
今のはラッカー
あと、ポリポリ言ってるけどポリウレタンとポリエステルがあって別物やからな あの白濁がなければタコマはギター作り続けてたかなあ。好きだったのに
白濁騒ぎのあと、Fenderのアコギを設計生産してる時期もあったな
内部のライニングが完全にタコマ・・ってここGibsonスレやったんか
>>652
EC「マジで?」
JB「そうだったの?」 >>669
ディーンにギブソンが逆提訴食らってるんだな
ディーンの販売を阻止するよう小売店に圧力をかけたんだ お前らオッサンじゃなかったの?
金もらうために訴訟してると思ってるのやばない?
>>674
それだけGibson側が訴えの理由とした商標権の侵害による損害額の算定から控除されたってことは、、、
↓
1、そんなに損害を被ってなよね?
2、そもそも商標としてのいあんたら主張するほどの程の独自性ないよね?
3、おめーらちゃんと商標管理しないで放置しよって今頃裁判とか遅いんじゃボケェ!
だいたい商標権侵害で低廉な損害賠償額になる理由はこの辺。
企業としては勝ったにしてもかなり恥ずかしい内容。
(´・ω・`) >>675
この手の裁判起こすのは判例が欲しいからだぞ
1ドルでも勝てば有利 >>677
凡例もらってもこの程度じゃやったもの勝ちと思われてオシマイ >>681
久しぶりにこんなわかりやすいアホウヨ見たな
お前もやっぱり壺なん? >>684
少しは社会に興味持とうな
壺=統一教会
ネトウヨの大半は統一教会信者ということが判明してる >>685
>社会に興味持とうな
>壺=統一教会
>ネトウヨの大半は統一教会信者ということが判明
草 さっそく信者がわいてきた
信者以外に統一教会を擁護するメリットないからな
>>689
壺も知らんかったアホがスレを仕切るなw 壺とかいうインターネット物申すマンたちの言葉持ち出してww社会に興味持とうな(キリッwwww
ふぁーーーーwwwwwwww
ここで壺って言ったら普通は有料ユーザーの事じゃないか?
あったな禁断の壺なつかしすぎる
流れてくる不確定情報をみんなが言ってるからという理由で反芻してるだけの馬鹿が知ってるわけない
おまえらが何と言おうと、すでにネトウヨ=統一教会ってのは知れ渡ってるから
レギュラーラインの木目ってちょっと
ボーっとボヤけてる感じがしますが
年数が経つとくっきり出てきたりします?
>>700
買って2年。あんま変わんない
写真でチェックしてるんだとしたら実物は結構イメージが違ったりする
角度によってくっきりしたり消えたりで ボディは生で見るに限る
どうしても見れないなら知らね
実際生で見ても何日か後に「お前この角度でこの光源だとこんな表情するのか!」ってなって楽しいけど
杢自体は変わらない
塗装が変化すると見え方は変わるかも知れんが
殆どがトップコートだけどラッカーで後はポリ塗装だけど変化するの?
CSのオールラッカーならまだ分かるけど。
>>706
知らんかった、今でもオールラッカーなんか。 ポリ塗装は無駄にテカテカ光る
ラッカーは程良くしっとりと艶やか
>>707
間違えた記事が2021年でギターが2015年ジャパンリミテッドだから7年じゃなくて6年か
6年でこんなに塗装クラック入るんだな 10年以上ぶりにギター再開していろいろ見てるんだが、奥田民生モデルなんてでてたのね。
オッサンの青春時代だ。
再販しないかなぁ
今クロサワ楽器のYouTubeでローリーが弾きまくってる。相変わらず楽しそう
ハニーバーストのレスポールに合うストラップは何色だろ
導管出まくりの50sに多めにローズウッドオイル塗ったらどんどん吸収していくw
デビュー前のマイケルシェンカーの黒いレスポールデラックス
32秒ぐらいから
1969年から1971年製だからオリジナルフィニッシュだとしたら物凄いレアなデラックスだよね
>>722
どんなに乾いてたんだ!
仕上げにローズオイル塗っておくとアロマー効果で気分よく演奏できます オレは買ってすぐと冬の乾燥してきた頃に1~2回だな。
そんな頻繁にやるもんでもないと思う。
弦交換の時に指板乾拭きしてダダリオのHYDRATEコンディショナー塗ってるわ
チョーキングする時に指が指板に当たると擦れる音がするような時は、皆さん何を使ってますか?
オイルじゃなくて蜜蝋がいいよ。
指板専用とかいうアホな商品もあるけど
普通の蜜蝋でオーケー
それ以上オイルネタを続けるとベビーオイルおじさんが召還されるぞ
昔レモンオイルをたっぷり振りかけるのがサービスと思ってるリペアショップのブログが話題になったな
ああいうアホはさすがに減ったが、未だにオイル信仰は根強い
長年ギターしてるけど指板オイルとかフィンガーイーズとか1度も使ったことない
そういうの大事なんだろうか
指板オイルとフィンガーイーズは全くの別カテゴリだろ
昔から手汗がひどくてすぐに弦が錆びる俺にはフィンガーイーズは福音だった
ただし指板にはかからないようにしてたな
なんとなくだけど
ホコリかぶってるだけなので見てくれたら嬉しい スカスカに軽いレスポールが欲しい、低音が薄いのもワシにとってはメリット。2008年スペックのでもヒスコレ系のチャンバードでも良いんだけど。
>>744
Lespaul好きにも程があるだろ
(誉めてる) >>747
SGじゃアカンのですわ、レスポールでとにかく軽いのが。 >>749
さぁ、セミホロウのES-Lespaulを探すのです >>744
カスタムがワインレッドというのがいいね
普通の人は選ばない 将来的に手放すというか、売る前提だとカスタムショップとレギュラーラインってどっちがリセール的に有利かな?
だいたい半額以上で売れると思っていいのかな
>>749
例の薄いレスポールがいいんじゃね
なんつったっけあのモデル 747よ者ですが、
確かにES-LPとか、薄いやつLes Paul Custom Liteとか、その辺かな。
>>745
ES LesPaulは?
セミホロウだから軽いよ SGかESで良さげ
そしてハイポジションも押さえやすい
マホ単板とメイプルトップのレスポは音がだいぶ違うからなあ
SGやスペシャルは入らないんじゃないの?
何も知らずに20年ぐらいハワードのオレンジオイルを指板に塗ってたけど
とくにトラブルが起きたことはないな
そりゃそんな簡単にトラブル起きてたらとっくに駆逐されてるやろ
そりゃそんな簡単にトラブル起きてたらとっくに駆逐されてるやろ
そりゃそんな簡単にトラブル起きてたらとっくに駆逐されてるやろ
俺なんか泡マジックリンで何十年も指板掃除しているけどノントラブル
接着剤溶かす成分入ってなきゃ指板オイル使ったって何の問題もない
そりゃそうだろ
そこまで説明しなきゃわからんのかここは
オイルでエピフォンの指板がモコモコになったことあるわ笑
>>753
昔イリアが使ってて、綺麗でいいなと思うが >>771
ジューシーフルーツの??
グレコBGのイメージしかないなぁ
(別人だったらゴメン) >>772
ううん、そのイリア。
最初の頃は、レスポ・カスタム~グレコのブローラー…そんでブギーだった記憶が。 カスタムなんてそう何本も買えないのでどうしても黒か白になっちゃう。ワインもすごく良いけど勇気いる。
みんな見てくれてありがとう カスタムに興味ある方がおられるみたいですね
これは色はナチュラル色(ようは茶色)指板はローズウッドの変わったレスカスだよ
俺はもうギターを弾く気がしない、パワーがないwホントはみんなに弾いてほしいなw >>776
裏までバインドしてあるとヒールカット料金ボラれそう >>778
裏がバインディングされてるということは、裏も別材が貼ってあるということだな >>779
表裏単板に見えて、実は中は複数の貼りものとか?
エンドピンの所で違いは分かりそうだけど まじ?貼物?俺ははマホガニーワンピースだと思ってた、そう書いてあったし
これは大手楽器店が入手したギターでギブソンの価格が高騰する直前に買ったよ
(結果的w)おそらく世界限定300本、トムマーフィーとエドウィンウィルソンが
本現物を抱えている写真あり。PUは390398ね。じつは黒い方が音がいいんだけど
誰もサンケントレジャーは興味ないみたいだねw
でも俺自身はギターなんてなんでもいい、スクワイヤー買おうかなと思案中
スクワイアーはスレチすまん
レスポールスペシャル買うか、高いけどw
>>781
バインディングはその部分で材が変わるのを隠す目的で付けるからなあ
エンドピンの所は見てみた?
少なくとも挟んだ内側がワンピースかどうかはそこで分かるけど いろいろ教えてくれてありがとう。チョイキズで40万しなかったよ。これを買った直後におなじみ3層構造の1974モデルワインレッドがあったんだがあれも買っとけばよかった。当時はすぐには売れなかったんだよね、考えすぎた俺が馬鹿だった。買った方どうですか?
>>784
えらくこだわるようだが裏のバインディング仕様は貼りを隠す仕様ではもともとないもの >>バインディングはその部分で材が変わるのを隠す目的で付けるからなあ
違うよ?
みんないろいろ教えてくれてありがとう。あの頃カスタム1968モデル黒もあったんだよ40万ぐらいで、カスタム1974ワインレッドとカスタム1968黒も買っとけばよかった。今となっては絶対に手に入らない物。残念w
カスタムのボディバックのバインディングは純粋に装飾やろ
57'カスタムもマホ単板だしな
裏がメイプルとでも思ってるのか
>>784
レスカスにはお前の(間違った)理論は通用しないw 1954年、レスポールモデル(後のゴールドトップ)の上位機種として発売される。
『タキシードに似合うギター』 というコンセプトの下に、グロスブラック一色のボディに、
ボディ、ヘッド、ピックガードを覆う多層バインディング、ピックアップカバーやブリッジ等は金色。
ヘッドに施された5分割の菱形のインレイは「スプリット・ダイヤモンド・インレイ」と呼ばれている。
指板上のポジション・マークもゴールドトップの台形(ディッシュ形)から
スクエアのインレイに変更されており、1フレットにもポジションマークがあるのが特徴。
つか今さら、レスカスのボディバックのバインディングを知らない奴が
こういう所に書き込んでいるのが驚きw
>>792
初代カスタムがマホガニー・ワンピースなのに、
(つまりメイプル・トップですらない、ボディーの張り合わせが無い1枚板)
トップ・バック共にバイディング付きなのも知らないアフォがいるとw >>784
∥
∧∥ヘ
( ⌒ヽ
|| |
∪ /ノ
|||
∪∪
;
-==- カスタムのボディ裏バインディングいらねえ
ハイフレット弾く時手に当たって痛いんだよ
バイオリンのハイポジの弾きにくさに比べたらベリーイージー
CSレスカス1974モデルワインレッド80万?まじ?40万しなかったのに
パンケーキとか言われてたモデルでしょ。しかも中古、信じられない。
今はコンディションに対する価値観が昔とは違うし、海外相場も意識した値付けになってるからなぁ
自分も買うならなるべく塗装クラックとか無いのが欲しいけどギブソンもフェンダーもカスタムショップで率先してエイジドとかレリックと称してダメージ状態を再現して売ってるんだから市場のニーズって奴なんだよな
当時のものでキレイなコンディションのは更に高いし
>>802
ずっと出品してるな、これ
コロナ禍だと高みに感じたけど、コロナも終わり世界的に価格が高騰する中でようやく値段が追いついた感じだな >>806
このスレってキチガイばかりだよなw
バインディングが木材継ぎ隠しだとか
コロナはもう終わっただとか。 世界的にはもうコロナは終わった(気にしなくなった)よ
>>809
奴ら(特に白人)は熱しやすく冷めやすい、
大騒ぎしたと思ったらあっさり健忘する連中だからな。
ウクライナへの支援だってもう飽きて見放す予定w
日本は4回目のワクチンを打った首相がコロナ感染で、
未だに絶賛大騒ぎ中だ。
(馬鹿じゃない民族で良かった良かったw) >>813
え?このコンディションでこの値段?
これだけコンディションの悪いヴィンテージに?
と思うわ。
価格の高騰ではなくて、デニムと似たようなムーブメントだな この年代ならそこまで悪いコンディションではないでしょ。
ウェザーチェックとか青みはむしろ良い入り方してると思う。
>>815
そうなんだ、悪くないんだ
このネックは弾くに耐えれるのだろうかと思ってしまうわ
ちなみに人の価値観は否定はしないけどね ネックの作り替えとか電装系入れ替えとか下手なコンバージョンやっちまった個体よりは全然オリジナルでいいけどね。
コンディションとしてはそこまで評価はマイナスにはならんと思う。
まぁ、おれはパンケーキ時代を欲しいとは思わんがw
P-90でゴールドトップって独特の魅力があるんだよな
俺も昔持ってたけど見たらまた欲しくなる
デラックス改
ミニハムはリアだとキツイがフロントには相性バッチリ >>821
ミニハムのカスタムショップ製GoldTop
なんてなかなかのレアもの持ってたんだけど、リアのミニハムがどうにも使いにくくて手放しちゃったんだよね。
リアをP-90とかに換装しても良かったな・・・
鳴り自体は良かっただけに後悔してるかも。
うーん。 >>822
リアのミニハムは鬼門だよな
デラックス好きだけどノーマルで使いこなすのは難しいわ
>>823
old blackカッコいいよな ミニハムのデラックスはメイプルネックがレアで人気があるとか・・・
ミニハムのレスポールといえば
ピート・タウンゼント
ニール・ヤング
スコット・ゴーハム
って感じだけどいうほどイギリス人?
ミック・ロンソンのサブギターがdeluxeらしいがハムバッカーに交換されていた謎
これがミニハムかーと認識したのはピート・タウンゼント
>>827
ゴーハムはアメリカ人だったはず。
イギリス(アイルランド)バンドのシン・リズィーだけど。 ザミュージックとモグワイのギターがミニハムのレスポールだったなと
今ってジュニア18万もするの?10万以下で買えなかった?
サウンドハウスでは5万円台で売られてたが今は何故かGibson扱っていない
円高の頃は良かったよな
なーにが悪夢の民主党政権だ
今のカルト円安の方がよっぽど悪夢だわ
その頃はレスポールスタンダードも15万円台で買えた
カスタムショップのレスポールが30万円台で売ってたな
迷ってるうちに他の客に買われちまったが
10年ちょい前かな、俺が見た最安値はR8の中古が198,000だった
今じゃ夢のようだね
>>833
オツム大丈夫か?w
その頃の円高は糞民主のお陰でもないし、
今の円安がカルト自民のせいでもない。 いや、円高は民主党政権の政策だし、
今の円安はアベノミクスの帰着じゃん
それを言うなら一番の円安も自民党だしw
そもそも安倍晋三や今の自民党を擁護するような奴は100パー壺信者だろ
>>840
スクワイアお爺さんこんにちわさようなら 民主や左翼のせいにしてごまかせた時代は終わりましたよお爺ちゃん
細かい数字は忘れたが2015あたりのジュニアは10万円ちょいだったが
スタンダードやトラディショナルは30万円超えてたはず。ロボットギター期
なので現行のレギュラー、スタンダード50s60sが出た当初の24万円は謎に安いなと思った
2019モデルのスタンダードは前期の配線は基盤で、社長が変わった後期はハンドワイアリングに戻ったんだっけ?
スタンダード60sを24万にお釣りで買えて良かったわ
そろそろフレットの交換しなきゃ
2019のstandard50s出た時にスペック見て取り敢えずこれは買っておかなきゃなって思ったわ
バックが2ピースだけどね
50も60も言うほどネックに差はない
多少ハイフレットが薄いかな
くらい
カスタムショップクオリティでもレギュラーぐらいのなんてことない外観で出して欲しい
ギターじゃなくてバイオリンの職人が言ってたことだけど1ピースは値段が高すぎるから同じお金で2ピースのより質の良い木材使ったほうがいい音になるんだとさ
スタンダードは杢目で選んだが速攻ヒールカットしたくなった
>>853
その書き込み見て値段調べたら今高いんだな
ワシが50買ったときは25万5千円だった >>863
でもバイオリンってストラディバリウスでも2ピース多いんだよ
1ピースか2ピースかで音に優劣は出ないというのが定説 ギターだって変わらないよ
プライの違いは耳でわかるけど、ピースは絶対に無理
くそ材2ピースとくそ材1ピースだとどっちが音いいの?
ピースより重さで違いが出る感じ?
音なんてわからん
見た目とスペックシートだけ美しければいい
>>871
その一般は70年代後半〜80年代前半の評価。今は目が詰まってて軽い方が良いとされてる 軽いマホはHistoricに持って行かれるから、近年のスタンダードは重い傾向になったって◯シ◯シの店員が言ってた
カスタムショップはだいたい3.7前後だもんね
レギュラーは4kg超えが当たり前で
バーストの平均値とか中央値ってとれくらいなんだろう?
そこまで軽くなかったように思うけど
それより54~56年くらいのカスタムがめちゃくちゃ軽い
それで音がいいかって言うと微妙なんだよなこれが
バーストって生産数より現存数のほうが多いんだから平均も中央も糞もないわ
>>879
お前はバカか
そんなこと言ったらゴッホも北斎も評論の対象にならないだろ
信憑性の高いバースト本をベースにするとかいろいろあるだろバカ >>881
木材は経時変化で結晶化し音伸びが更に増す
バイオリンなら倍音成分が増えて重宝されます 大半の奴が音の違いも分からずに知識だけで選んでるのよ、俺も該当する
そういう人は家で一人で弾いてるのかな?
バンドで使えば抜けないとかバランスが悪いのはわかるはずだからな
>>885
抜けるとかバランスて何ですか?分かりやすく説明してくれると有難いです 【抜ける】
1.中から離れて落ちる。
2.突き通って向こうに出る。
【バランス】
つりあい。均衡。
>>888
バンドで使う場合の「抜ける」「バランス」の意味を教えてください
バンドで使うときに「抜ける」(中から離れて落ちる)とはどういう事ですか? >>889
2行目から先が読めない人に教えるのは難しいなあ >>890
1行目は本来の意味とは違うなら違うと言えばよくね?
2行目の「突き通って向こうに出る。」とはどういう意味か説明お願いします 今度出るギターマガジンのレスポール特集のオマケが
1959年レスポールほぼ実寸大ポスターってどうすんのこれ。添い寝?
雑誌売れないとは言え1200円もすんのね。600円ぐらいのイメージで止まってる
耳が腐ってるおっさんが財力にモノを言わせて高いギター買って経済回してる
それでいいんだよ
コシヒカリは美味いと思った事が無い
昔のササニシキが好きだったけど今は売ってないっぽい
>>898
ササニシキは病気や冷害に弱いから衰退したんだよ
米の買取価格がどんどん下がって農家も大変だからな
それもこれも自国の第一次産業を守らない売国自民党の責任 >>900
自民党が売値より買値を高くして国内で米が余りまくったのを反省して、そんな馬鹿な方法を止めただけだぞ
サラリーマンが投票せず農家の投票率が高かったから、農家だけ見た政策だった弊害を見直しただけ 変わったカラー欲しいからスタジオ買っちまおうかと思ったら高くなってた
>>905
ありがとう!
色は普通のチェリーサンバーストだけどね >>908
自民党が一次産業を守ってると?
だとしたらバカはお前
あっ、壺関係の方ですか? マーフィーラボ試奏したやついるか?
金あれば買い?
エイジドでネック裏がボコボコなのが気になる
気にならなければ買い
音の良さ=値段
見た目の良さ=値段
なので買いです。
レリックはFenderの登録商標なのだろう?
アメリカとイギリスでは
>>919
そう
Fenderは「レリック」を日本では商標登録してないらしい ちゃんと使った上で付いた傷なら分かるが、最初から傷付けてる新品とか何が有難いのか分からん
割と雑に使えるってのは楽
値段に反映されてなければだけどレリック代無駄に高いんだよな
57のヒスコレ持ってるがP-90のゴールドトップも欲しい
スタンダードでいいヤツって最近のは論外として何年代になるんだろうな
ヒスコレ出る前のstandardとか?
ヒスコレ後はいい材はカスタムショップ行きだろうし
山野外れた後のスタンダードはやっぱり良くないかな?
いずれにせよ今の円安状況だとレギュラーもCSも割高かな
gibson倒産前後までは本当に酷かった。
60thモデル辺りからは良くなった印象
倒産理由って色んな事業に手出したからでギターのクオリティは関係ないんじゃ
アコギや箱物はカラマズーまでで終わってるな
ヘリテイジが本物のギブソンと言われる所以だが、ナッシュビル移転後は完全に別メーカー
そりゃ会社としては「宣伝品質サポート悪くて売れませんでした」とは言わんだろ
実際はブランドにあぐらかいて適当に商売してたらいつのまにか破産してただけ
>>722
そういう状態の木にはオイルはあまり塗るなよ
導管って一方高に水分を流す性質があるから、吸収した分は反対側に向かって流れてそこで溜まる
そこに接着層があった場合は接着面をオイルが侵してしまうからな レスポールはスタンダードとそれより上のグレードで音が全然違ってたりしますか?
fenderはカスタムショップとそれ未満で
別物なのが普通みたいです
こういうときにもっともらしい回答をすると
それが刷り込まれて喋りまわる拡声器になるんだろうな
>>939
ギブもフェンダーも一定以上のグレードは優劣ではなく違いがあるだけだよ >>939
レスポールもストラトも本家の普通のもCSもあるけどそんな変わるかなあ?
昔ローリー寺西が
「ビンテージレスポールは意外にテレキャスターみたいな音がするのよ」
って言ってたね >>943
それは本物のビンテージレスポールとビンテージテレを知ってる人の発言だから、お前は気にしなくていい
お前がそれらを弾くことは一生ない >>944と
低収入の肉体労働者がなんか言っておりますw 変わるか?って聞かれたら変わるとしか言いようがないし、あとは本人次第
>>942
フェンダーは60万超えのカスタムショップ以外クソとかいう世界らしいですが
レスポールはどの辺からが優劣じゃなく違いがあるだけなんでしょうか?
スタンダードでそういうレベルなんでしょうか? フェンダーユーザーって今そんな感じなんだw
もうストラトまったく買わなくなったから知らんかったw
というか>>947のいうスタンダードがレギュラーラインを言ってるのかカスタムショップのスタンダードを言っているのかいまいちわからんのだが
Fenderのカスタムショップを引き合いに出しているところをみると前者のこと? ちょっと間違えた
↓
というか>>947のいうスタンダードがレギュラーラインを言ってるのか「モデル名としての」のスタンダードを言っているのか・・・
レギュラーラインにもカスタムショップにも、Lespaul ”standard”はあるんでな 現行生産品はモダンなんちゃらって言うチェンバーなの?
アマチュアの俺にはCSやヒスコレは不釣り合いなのでライブではレギュラーラインを使用してる
しかもスタジオでは気軽なメキシコストラトやレス・ポールスタジオという
>>943
バーストがテレキャスター寄りなのもあるし、ブラックガード期のテレが異常に音が太いのもある
まあどっちにしてもまず手に入るものではないし、今出回ってるのが本物かどうかもわからないから、試奏してもそれが本物の音なのか?という疑問がついて回るので気にし出したら終わりかなと アマとか不釣り合いとか言って買えない言い訳する奴
csプレゼントするって言ったら断るんかな?
いや、腕前からみても猫に小判だからな
所有したくて購入する、とかいう発想はない
高価な楽器ばかり沢山所有してても上手い人もいれば下手な人も
ローリーがGibson Fenderを殆ど弾かないのはわざわざやってる節がある
結局は腕よね
ブランド、見た目、音、その他どこに重点おいて選ぶにしろ、気に入ったやつだと楽しく弾けて自然と良い音が出せる気がする
ただ、値段はなんだかんだ弾きやすさとか狂いにくさに繋がることが多いと感じる
楽器屋じゃなくてハードオフ見てきた
ボルトオンのレスポールタイプがあった
やはりギブソンは自分にとっては高い
>>964
2017年モデルの比較だからね。その2本とも今で言うモダンコレクション
現行と比べてどっちがどうかは弾いてみてから好みの話 スタジオとトリビュートの違いってコイルタップの有る無し位?
スタンダード買えないからどっちにしようか迷ってる。
>>966
ピックアップの出力(Studioは57classicでは?)と
ペグも違う 490R・498Tだろ
57クラシックは16年以前のTraditionalやStandardだぞ
そうだったな18年のスタジオだけ57classicと
>>968だとそう言ってるように見えんからついな 真空管じゃなきゃやだー配線じゃなきゃやだーハカランダじゃなきゃやだー
ギターの回路なんてあんなに部品点数少なくて簡単なのに基板にするんだな
>>980
ハンダ作業が基板のほうが機械的に流れ作業でやりやすいから人件費削減になる
工場は1つ2つ作るだけじゃないから
例えばアンプで基板使わない配線はもう普通はしないだろ
量が増えれば影響がデカい 部品一式をガチャコンとセットしてコネクタぶっ刺した方が簡単だし早いってことやね
裏蓋開けて基板だとガッカリするけど
安物のコピーだと逆に基板など使っていない
家用のアンプには何かレスポールと相性いいのあるかな?
家用なら各メーカーシミュレーションアンプが出てるからお好みので選ぶといいよ
ウチはフェンダーの使ってるけど色々な音がすぐ出せてPC接続した録音なんかも簡単にできて良いよ
>>985
なんとなくSpark考えてたけどフェンダーもいいね
ありがとうよく調べてみるよ 昨日はその言葉が出てこなかったけど(笑)「モデリングアンプ」は便利だよ
音イジるのもスマホアプリからできたりするしね
最近Amazonでワイヤレスシステム買ってみたけど更に便利
fenderのモデリングイアンプは後悔するよ
本物のチューブアンプを買ってマルチエフェクターの方がお勧め
VOXのNutubeが入ったヘッドと8インチスピーカーのキャビ
lud20230204190438ca
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